懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

渋川~伊香保温泉 美男高校地球防衛部シリーズ、聖地巡礼の旅。

 長らく行きたい行きたいと思うだけでなかなか行けなかった眉難市、もとい渋川市伊香保温泉へちょっとした旅行をしてきました! やっと行けた。。。というほど遠い場所でもないのだけれど笑。防衛部LOVE!が2015年の冬アニメなのでもう3年半も経つのですね。前シリーズでコラボってるときに行っておけばよかったと思っても後悔先に立たず。せめて今回のコラボのやっているうちに行けてよかった。

 防衛部シリーズにおいては主要登場人物の名前に日本各地の有名だったりそうでもなかったりする温泉地の名が使われているので視ているだけで地味に温泉地に詳しくなれたりしますね。作中に登場する眉難高校へと至る石段のモデルとされているのは群馬県中部にある伊香保温泉の石段街。車で少し走れば榛名湖・榛名山もすぐ近く、もうちょい足を伸ばせば錦ちゃんの草津温泉にも行けなくはない。そんなところ。

 さて、伊香保温泉へのアクセスも車があれば便利なのだけれど、レンタカーでもしないといけないのでおとなしく公共交通機関を頼ることに。電車でまずは渋川市の中心、渋川駅へ。そこからバスを使うことに。とはいえ、伊香保温泉自体が立派な観光地なので利便性はそこまで悪くはない。

f:id:shonen_meiro:20180918021611j:plain

 渋川駅に降り立ってすぐ目の前のバスターミナルに歓迎の幟が! もちろんHKの防衛部5人全員いますが、イチオシの一六くんばかり撮ってしまった。ここから路線バスで30分ほど揺られると、

f:id:shonen_meiro:20180918021954j:plain

 伊香保温泉にたどり着きます。この石段の果てに、眉難高校はないけれど。

f:id:shonen_meiro:20180918022112j:plain

 もちろん石段脇にも幟がずらりと。

f:id:shonen_meiro:20180918022159j:plain

 石段街、登るのにはけっこう体力使います。思った以上に疲れる。けれどそこまで長いわけでもないので結局何往復かしてしまったり。石段に沿って面白いお店がたくさんあるのでかなり楽しめます。

f:id:shonen_meiro:20180918022503j:plain

 石段を登りきった先にあるのは石段街の最奥、伊香保神社。奥に見える鳥居の下が石段の頂上ですね。そして伊香保神社のデジタルスタンプラリーチェックインポイントは写真手前右の勝月堂さんの窓に貼ってあるという。ちょっとわかりづらい。ちなみに勝月堂さんの湯の花まんじゅうは必食。

f:id:shonen_meiro:20180918022907j:plain

 石段街からさらに奥に入ったところ、伊香保温泉の源泉地にある露天風呂には渋川市と眉難市の姉妹都市協定書が飾ってありました。などなど、伊香保温泉の随所にコラボの証があって、探しながら見てまわるのは楽しかったです。まだまだ見落としているところがあったかもしれないとか思ったり。

 今回は1泊だけ、伊香保で温泉に入ってゆっくりするつもりだったので、デジタルスタンプラリーは全部はまわれませんでした。しぶかわ周遊スタンプラリーを全部まわろうと思ったら1日ではけっこう大変かも。あと予算の関係でコラボってる旅館には泊まれなかったし。またこういう企画があれば行きたいです。防衛部よ、永遠なれ!