懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

下村明『風花島殺人事件』読了

日下三蔵先生の偉大なる仕事のひとつ、ミステリ珍本全集。悪趣味な探偵小説愛好家をうならせずにはおかないこのシリーズ、狭義のミステリーだけでなく、SF、ホラー、怪奇幻想などなど出色のエンタメを集めたものだが、その中でも最も本格推理小説寄りなのがミステリ珍本全集の第8回配本『風花島殺人事件』であろう。

風花島殺人事件 (ミステリ珍本全集08)

風花島殺人事件 (ミステリ珍本全集08)

 

 舞台は日向灘に浮かぶ孤島、風花島(ふかしま)。網元夫婦の失踪事件。台風の夜の惨劇。事件を追うのは私立探偵・葉山俊二。探偵小説好きがヨダレを垂らしそうな設定満載。田舎の離島で事件が起こるとくれば横溝正史あたりを連想せずにはおかない。

 

本作の文章量はそこまで多くはない。短い長編といったところ。事件やトリックも至ってシンプル。横溝作品によく出てくるような怪奇趣味的な味つけもなくはないがイマイチ薄い。やはり歴史に残る傑作と言うとちっとばかし言葉が過ぎるだろう。付属の月報でも山前譲先生が似たようなことを述懐されている。

 

だからといって決して面白くないわけではない。全編を通して雨の音が通奏低音のように響いている。それはうまくいかない生活を象徴するかのように。全体的に暗く重い物語だがそうばかりでもなく、最後は希望のある終わり方でよかった。個人的にとても好きだったのは探偵役の葉山と助手の麻里のコンビ。事件が島へ移ってからは麻里の出番がなくなるかもと思ったが、最後まで出てきてよかった。私の頭の中では、このふたり、FGOの龍竜コンビで再生されてました。似たような良さがあるような気がする。

 

殺人事件という野暮ったいタイトルだがその前についている風花島というのがなかなか詩的でいい雰囲気を出している。ちょっと見ただけではなんと読んだらいいのかわからないところもミステリ的でいい。その大分県風花島というのはどうやら空想の産物ではなく実在する島であるようだ。現実では漢字が違って深島。作中に登場する風物が実際にあるのかはわからないが、現在ではちょっとした南の島的な観光地にもなっている模様。猫の島としても知られているのだとか。聖地巡礼も兼ねて行ってみたいところである。