懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

美少年にしか目がいかない人のための秋アニメ2018

秋が始まって2週間、今季はなにを視ようかだいたい固まってくる頃ですね。僕はといえばdアニメストアでのアニメ視聴勢なのでそろそろ各作品の配信が始まってくる頃です。今季はなにを視ようか。自分のための備忘録として。

 

アイドルマスターSideM 理由あってMini!

まさかのミニちゃんアニメ化。315だったアニメ版SideMの放送から1年、そろそろ2クール目の季節かと思いきや。どんな理由あってMiniなのかは知らないけれど、なにもないよりはもちろん嬉しい。内容的には5分くらいのショートアニメっぽいですね。とりあえずこれを視つつ、本編2クール目を待ちますか。


TVアニメ「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」アニメ化決定PV

 

火ノ丸相撲

第1話、視ました。今季の覇権、間違いなし。本当によくまとまった第1話でした。これぞまさにジャンプ漫画の王道って感じ。圧倒的に強い主人公を絶対に越えられない壁に向かわせる。夢とロマンの塊ですね。そして筋肉。圧倒的、マッスル。ショタマッチョ好きにはたまらないですね。潮くんが最高にかわいい。広島弁っぽい喋り方もとてもいい。


アニメ「火ノ丸相撲」PV

 

おとなの防具屋さん

こちらもショートアニメ。どこか懐かしいRPG的ファンタジーな世界が舞台。しかし主人公たちは冒険者ではなく防具屋さん。町人たちのほのぼの日常ものといったところ。タイトルにある「おとなの」という形容詞は文字通り隠語的な意味のほう。主人公の青年・カウツくんがめちゃくちゃかわいいです。これはカウツくん総受けと見せかけて攻めに回るタイプ。


アニメ『おとなの防具屋さん』トレーラーA / GANMA!公式

 

狐狸之声

ぱっと見た感じ東洋ファンタジー的なやつかと思ったらものすごく現代的なやつだった。しかもアイドルもの。原作は中国の漫画作品とのこと。主人公・フーリはネットで活躍する覆面シンガーソングライター。もうひとりの主人公・コンチュエは顔はいいが歌はダメダメな新人アイドル。このふたりの関係性はまさに現代のシラノ・ド・ベルジュラック。コンチュエが表舞台に立って、フーリはゴーストシンガー、ふたりで芸能界の頂点を目指すというあらすじ。なにげにいろんな闇を抱えてそうなフーリくんがとてもかわいい。


『狐狸之声』PV【2018年10月放送開始】

 

ツルネ―風舞高校弓道部―

青春、弓道、美少年。制作は安定の京都アニメーション。個人的に今季一番の期待作。一度きりの青春、かけがえのない仲間との日々。PVを視ただけでもその煌めきが存分に伝わってきますね。既に泣きそう。


TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第4弾