懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

アニメ版あんスタの放送開始時期がようやく決定!

先日の武道館ライブで発表があったみたいですね。2019年7月ということはつまり今年の夏アニメ。紆余曲折を経て(?)、ついにあんスタのアニメ化が実現しそうです。

アニメ版公式サイトもしっかり立ち上がってますね。これは夢じゃない……。夢じゃないぞ。夢の先だ……!

 

原作ゲームのリリースは2015年の春のこと。今年で4周年ということになりますね。アニメ化に関しては当初から取り沙汰されていたように思います。少なくともそのうちアニメ化はするだろうと。しかし、1度発表されたアニメ化が延期となったのは2年前の冬のこと。どんな『事情』があったのかは推して知るべしですが、個人的には(正直に言って)ちょっと安心したのを覚えています。いい加減なクオリティのものを見せられるよりは、もう少し待って良いものを視たいと。

 

2年前のアニメ化延期、というよりいまこの時期にアニメ化するということ、これはとてもいいタイミングではないかと思います。メインストーリーもひと段落ついて、あんスタ自体が生まれ変わろうとしている時期。ひとつの区切りとしてのアニメ化と言いますか、当初からゲームをやっている人にとってはストーリーを振り返るアニメになるでしょうし、全く知らない人にとってはゲームの導入となるアニメになるでしょうし、途中で離れた人にとってもあんスタの『現在』を知るためのアニメになるのではないでしょうか。2年前の時点ではまだメインストーリーも半ばで、アニメをやったとしても尻切れトンボになったことは間違いないでしょう。延期の理由のひとつにストーリーをきっちりやり通すことができないということがあったのではないかと想像します。


TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」第1弾PV

問題の(?)映像はというと、PVを視る限り文句なしですね。かわいい……。みんなめっちゃかわいい……! 最後までこのクオリティでやってくれたら……。いやいや、動いて喋ってくれるだけでも最高の贅沢ですね。とにかく半年後が楽しみです。