懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

【祝!】刀剣乱舞4周年おめでとうございます。

4周年、ですね。早いもので。こういう周年の度に、もっと昔からあるような、もう10年くらい経ってるんじゃないの? という感情が湧いてきます。4周年というからにはリリースされたのは4年前の2015年の新春なわけで、2015年といえば自分は何をしていたのか、そう思うともう100年くらいは経ってないとおかしいような気がしてきます。これもいわゆるひとつの歴史修正主義でしょうか笑。

 

ともあれ、続いてくれるのは嬉しいものです。刀剣乱舞、4周年、おめでとうございます!

 

僕が日本刀を擬人化した女性向けのソシャゲがリリースされるということを知ったのは2015年の新春のこと、まさにリリース当日だったと記憶しています。結局、当日はなんとなく二の足を踏み、翌日に登録して始めました。なので審神者就任記念日はちょうど今日ということになります。

 

最初は正直話題に乗っかって始めた感じでしたが、やっていくうちにハマっていき、ここまで続けることに。それもこれも……。

f:id:shonen_meiro:20190115160659j:plain

推しの存在がいちばん大きいですね。極になってちょっと凛々しく、大人っぽくなったような気がします。そういうところも大好きです。オチャメな鯰尾くんがいちばんですが。

 

実写映画化や3回目の水戸スタンプラリーやゲーム以外でも様々な展開があって今後がますます楽しみです。改めて、刀剣乱舞、これからもよろしくお願いします!