懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

美少年にしか目がいかない人のための春アニメ2019

 季節の変わり目ですね。毎度お世話になっているアニメ情報まとめを見ながら来季はなにを見ようかと思い迷う春先のこと。気になったものをいくつかご紹介。

 

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-

キンプリがいよいよTVアニメ化! 放送に先がけて編集版が劇場で公開されているのでもうすでに観たという人も多いでしょう。僕も久々に劇場で応援してきました。春アニメにふさわしく、世界をプリズムの煌めきで満たしてくれる最高の作品になっています。個人的にいちばんの見所は、タイガきゅんの、褌。

 

さらざんまい

きました。春アニメ随一のショタアニメ。ノイタミナ枠で放送のオリジナル作品。PVを見た感じ劇場アニメか何かかってくらいクオリティ高すぎでは? 近未来SF的な世界観と舞台の浅草やカッパといった和のモチーフの合わせ技、こういうの僕大好きです。「つながりたくてもつながれない」というテーマは、ネットの普及によって接続が容易になった反面、深いレベルでのつながりがないため切れるのもまた容易という現代社会を背景にしたものでしょう。SNSでの人間関係がまさにそうで、良い面悪い面いろいろありますが、この作品ではどういう風に切り取って描いていくのか、楽しみです。

 

RobiHachi

2019春アニメのダグキリ枠。来季のダークホース間違いなし? 銀魂、防衛部の高松信司監督作品となればもう期待しかない。原作の馬谷たいが氏というのは、防衛部の馬谷くらり氏となにか関係がないわけがない……? 銀河を股にかけたSFアニメのようですが内容的にはやはりギャグなのだろうか。ギャグなのだろうな。楽しみ。

 

賢者の孫

車にはねられ異世界転生、強くてニューゲーム、俺ツエー系主人公が無双というもはや様式美すら感じる現代のおとぎ話。ともあれ、主人公のシンくんがかわいい。そしてもいうひとり美少年が出てくるっぽい。アールスハイド王国の王子、アウグスト。このふたりを見るために視たいところ。