懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

【ラーメン】ラーメン荘 これが好きだから / 阪神国道

せっかく関西に滞在中なのだから行っておかねばなるまいとかねてより思っていたお店を訪れた。本年の初二郎系、ラーメン荘これが好きだから。

 

この日はちょうどえべっさんのはじまる日。1月9日は宵戎。来る途中に西宮神社へ寄って奉納マグロを拝む。阪神西宮から国道2号線を大阪方面へ歩くこと10分ほど、JR西宮をすぎてしばらくすると予想通りの行列が見えてくる。お店に着いたのはちょうど12時。食券を先に購入し、15人くらいの列に並ぶ。

f:id:shonen_meiro:20200109184018j:plain

見上げれば、これが好きだから。これほど印象的な屋号はなかなかない。このジャンルのラーメンが好きな者の心の声がよく現れている。

f:id:shonen_meiro:20200109184236j:plain

並ぶことだいたい30分ほど。ラーメン、800円。お昼時だがこの日は他に予定もないので景気よくニンニクマシに、ヤサイ少なめ、そしてカラメ。

二郎系のお店は独自の営業スタイルのところが多いように思うが、このお店もそんなところがあって、入口付近に置いてあるおしぼり、レンゲ、箸、お冷などを取って店内に入るシステム。作業効率化のためだろう。テーブル上に置いてあるのは唐辛子のみ。お冷やレンゲがまとめて置いてあってセルフサービス式なのはよく見るが、箸までそうしてあるのは寡聞にして知らず。これだとテーブルの上が広く使えていい。

肝心のラーメンについて。中太くらいの縮れ麺。茹で加減は少し固めかなと感じたが、普通といったところだろうか。液体の油が多い印象。醤油系のスープは好み。豚はそこまで厚くないが、しっかりした赤身で思った以上に食べごたえがある。豚マシにしなくてよかったくらい。ヤサイは見たところもやしだけか。シャキシャキでもなく柔らかすぎることもなく、見事にちょうどいい茹で加減。ここにトッピングの、

f:id:shonen_meiro:20200109185730j:plain

オニオンフライ50円を豪快に乗っける。油ものオン・ザ・油もの。こってり感にブーストがかかるが、香ばしさがとてもよく合う。これは美味い。全体的に私の好みの味でもあった。メニューを見ると汁なしもあるみたいだから機会があればまた来たい。ごちそうさまでした。

【訪問日:2020/1/9】