懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

【読了】沼正三『禁じられた青春(上)』幻冬舎アウトロー文庫

家畜人ヤプー』の著者である沼正三とは誰であるか――。覆面作家沼正三の正体については諸説あるようで、Wikipediaのページにも議論のあることが書かれている。現在この説がどういう扱いになっているのかはこれ以上調べていないのでわからないが、沼正三の正体として告白したことがある天野哲夫が上梓した作品が本書『禁じられた青春』だ。ただ現在最も手に入りやすい幻冬舎アウトロー文庫版では沼正三名義となっていて、私が今回読了したものもこれであるため、本稿では沼正三の作品として扱うことにする。参考までにWikipediaのページは以下の如く……。

ja.wikipedia.org

 

本書は小説の体裁をとっているが作者自身の自伝的要素が色濃く滲み出している作品であるようだ。タイトルの通り、主人公・沼倉正三(この名前が沼正三を反映したものであることは言を俟たないだろう)のインモラルな、異常性癖に満ち満ちた少年時代が回想のようなかたちで描かれる。時代背景は戦前、昭和初期。舞台は主に、天野哲夫の略歴とも重なる、福岡県だ。小説とはいうものの、本書から明確なストーリーを読み取るのはちょっと難しい。昭和初期の主人公が生きた環境における文化、風俗、地理、歴史、社会状況などが主人公の視点で非常に克明に、微に入り細に入り書かれている。一読した感覚では、物語というよりはある種の歴史書でも読んだかのように思えるほどだ。もちろん書かれている内容は脚色されたものではあろうが、その時代を生きたことがない私にとっては、昭和初期のごく普通の、いや経済的には下層階級にあたる人々の暮らしとはこんな感じだったのかと興味深く思ったものだ。この感想がどれだけ的を射たものかはわからないが、そこまで大きく外れてもいないように思う。

 

昭和十六年、私は十五歳になっていた。軍国少年で、文学少年で、活動写真少年で、盗癖少年で、そして噫、私は変態少年であった。 

 

上記の引用は、上巻を締めくくる「私」の述懐であるが、本書の中身が見事に表現されている。正常とされる価値観になじめない、普通に生きているだけが異常になってしまうという主人公だが、いってしまえば彼は非常な多趣味な人間である。私にはただそれだけのことに思えた。そう思えるのはやはり時代の違いという面はあるだろうが。ともあれ、本書の中身は多岐に渡る趣味と性癖のオンパレードだ。その範囲はとにかく幅広い。誰もがひとつは心当たりがあって共感するところがあるのではないかと思える。私なんかはそもそも生きた環境がまるで違うので、単純な比較は慎むべきではあろうが、なんとなく似たような経験に心当たりがあったりして、時代が変わってもその精神性においては変わらない部分も垣間見えるようでとても面白かった。作中では異常として取り上げられていることも、いや、それくらい少年時代には普通にあることでは? と思うところが多々あったり。え、つまり私も異常だったってこと? ま、だからどうしたという話ではある。

 

作中には主人公の趣味としてその当時に流通していたさまざまな実在の芸術作品が多く登場する。小説、漫画、映画、流行歌、雑誌などなど、数え上げればキリがないくらいだ。この時代の少年がどんなものに触れて育ったのか、まさにこの時代の(当世風にいうならば)オタクの嗜みを知ることができる。なかには詳細に引用されるものもあるが、多くは知っていることが前提のような書き方でもあるので、自分の知らない他人の好きなものをただ語られるだけというのは退屈なものかもしれないが、私はそういうのが大好きなのでとても楽しめた。取り上げられているものは小説と映画が特に多いので、この方面の参考書としても本書は使えるかもしれない。作中で言及された作品については最後に自分用の覚え書きとしてまとめておこうと思う。

 

本書はそれぞれのテーマに沿った短い断章がいくつも積み重なるような構成をとっている。ひとつの章はだいたい20ページ前後ほどで、中巻下巻も同様のようだ。ひとつひとつの内容はとても重い。一気に読み通すには向かない作品だと思う。いくつかの章を読むともうその日はお腹いっぱい、といった感じになる。最初はさらっと読み飛ばして、あとから気になった章をじっくり読むという読み方もいいかもしれない。変態に自覚のある人ならば、どこかに必ずこれはと思うエピソードがあるだろう。私としては主人公の精通に関するエピソードがもう最高だった。突然のショタBL展開に思わずにっこり。いずれ、なかなかに酷いエピソードの連続ではあるのだが、そういうところを開き直るでもなく、正当化するわけでもなく、あくまでも自分にとっての「普通」に忠実に書いている。そういった書き方、視点、価値観が本書の最も面白いところだろう。

 

以下、本書に登場した創作物の抜粋である。表記は本文に準じる。とりあえず登場順に列挙しただけであるためなんともまとまりがない。そのうち情報の裏を取ってわかりやすくまとめたいと思う。

 

禁じられた青春(上) (幻冬舎アウトロー文庫)

禁じられた青春(上) (幻冬舎アウトロー文庫)