懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

【ラーメン】つなぎ / 恵比寿

もうしばらく背脂はいいだろうと先週書いたな。あれは嘘だ。

 

というネタはさておき、Readyyy!の2周年ライブのために恵比寿へ行ったので、帰りがけにはやはりラーメン屋さんを探したわけだ。あの辺りもラーメンには事欠かない場所だが、濃厚背脂拉麺とかいう文言を見つけてしまったならば寄らないわけにはいくまい。恵比寿駅の東口、恵比寿東公園のすぐ近くの路地にそのお店はあった。

 

メインとなる商品はどうやら味噌ラーメンの模様。しかし期間限定でいろいろな味のラーメンも作っているみたいで、2月の限定麺として豚骨ラーメンや、冬季限定麺としてトムヤムクン風のラーメンなどもあった。豚骨にはかなり惹かれるものがあったが、まずはやはり味噌をいってみるべきだろう。つなスペ味噌ラーメン、970円。

f:id:shonen_meiro:20200209175256j:plain

写真を見てお気づきのことと思うが、私はトウモロコシが大の苦手であるため、申し訳ないと思いつつもコーン抜きで注文させてもらった。本来なら味噌ラーメンにはつきもののコーンが入っていることを一言しておく。背脂がほどよく入った味噌スープはとても濃厚な味わいで、もうこれだけ飲み尽くしてしまいたいくらい。もちろんいわゆる背脂系みたいにメチャクチャな量が入っているわけではないので実質カロリーゼロみたいなもんだろう。少し縮れ気味の中太麺は固めの茹で上がりで歯ごたえ抜群。シャキシャキのもやしと一緒に頬張るのがまたよい。チャーシューは脂身もしっかりついていて口の中でとろける、というのは大げさだがとても柔らかくて美味い。チャーシュー丼も頼めばよかったか。そしてある程度食べ進んだところで、ラーメンにはちょっと珍しいかもしれない、備え付けの粉山椒をたっぷりかけて味変。山椒の痺れるようなからさと味噌の甘みが絶妙に合って美味い。ごちそうさまでした。

【訪問日:2020/2/8】