懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

【ラーメン】成蹊前ラーメン / 吉祥寺

吉祥寺駅の北側を走る五日市街道を三鷹方面へ歩くこと、どれくらいだろうか。たぶん15分か20分くらい。駅からは決して近くはない。成蹊大学の門のすぐ脇にカウンターだけの小さなお店がある。お店の前の歩道は狭く、そうでなくとも駐輪場がないため、チャリでの来店はご法度である。散歩がてら歩くか、バスを使うのがいいだろう。

 

成蹊前ラーメン。まるでバス停の名称のような屋号だが、中身はいわゆる二郎インスパイアである。大学の前にあるだけあってやはり客層は学生が多いようだ。日曜日の昼過ぎだが店内は満席。列は5人ほどだったが入店までに30分ほどを要した。回転はあまり早くない。

 

注文はラーメン、720円。大盛り、40円。ヤサイ少なめ、ニンニク、トウガラシ。

f:id:shonen_meiro:20200315142025j:plain

麺の量は通常が200gで大盛りは+100gの300gということだったので大盛りにした。食べた感じでも、大盛りにしてようやく二郎の小くらいの量だったので、二郎に慣れている人なら迷わず大盛りにしたほうがいい。麺は縮れ気味の太麺。けっこう柔らかい茹で上がりだ。表面がしっかりふやけてデロっとした食感を楽しむのもまたいいものである。ヤサイも柔らかめな茹で加減。豚はそこまで厚さはないが、脂身がガッツリついていて味も濃い。食べごたえは抜群だ。スープは乳化していてとろみがある。そして醤油の甘辛さが前面に出ていて美味い。ど醤油好きにはたまらないスープだ。これは美味い。写真では見えにくいが、トウガラシをコールするとけっこうたっぷり入れてくれるので注意が必要かもしれない。そこまで辛くなるわけではないが、スープの醤油をじっくり味わいたいなら入れても少なめにしたほうがいいだろう。他にウズラの卵や焼きチーズなどのトッピングもあった。次の機会があれば試してみたい。ごちそうさまでした。

【訪問日:2020/3/15】