懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

十二月三十一日。

午前中に雨の降りけんや、路面の濡れたるを見る。薄曇りの温かき日なり。午過ぎに買ひ物。 夜、縁起物とて海老天を載せたる蕎麦を食ふ。過ぎし歳を思はざる能はず。

十二月三十日。

晴。寒からず。近隣なる書店に本を購ふ。

十二月二十九日。

晴れて温かき日なり。伸び放題に伸ばせし髭を整へる。

十二月二十八日。

晴。午過ぎに起る。 夕餉にモツ鍋を作りて食す。

十二月二十七日。

晴れて寒く空気渇きたり。 スターレイルにアプデあり。新規実装キャラのガチャを回すも天井近くに至り石尽きぬ。 職場にて人とM-1の感想を相譚ふ。

十二月二十六日。

晴れて寒し。吉祥寺に往きて日用品と古本を購ふ。夜、秀の湯に湯を使ふ。

十二月二十五日。

売れ残りたるケーキを食すなど、つまらぬことをしてけり。反省すべきことなり。

十二月二十四日。

M-1の日なり。敗者復活戦を視たりし後、所用ありて外せしが、最終決戦前より又視つ。近年いと面白く注目したりし令和ロマンの、先頭打者より勝ち上がり、遂には優勝果たせるを、誰か想像したらんや、驚天動地の浪漫にこそあれ。

十二月二十三日。

クリスマスの週末なれば仕事極めて繁華なり。 夜、国際政治チャンネルの年末特番を視る。久方ぶりのリアタイなれば嬉し。

十二月二十二日。

特記すべきことなし。

十二月二十一日。

晴。昨日よりは寒からず。 午下、散髪に往く。

十二月二十日。

久方ぶりに早朝に起る。室温左程寒からざれど体感的には極めて寒かり。 FGOのクリスマスイベント始る。年に二度の箱ガチャなれば開始早々より走る。

十二月十九日。

晴れて寒し。室内の乾燥大方ならず。 遅き昼餉に麻婆豆腐を作るも塩分入れ過ぎぬ。

十二月十八日。

晴。俄に寒波来れり。喉痛し。 肉味噌を作る。

十二月十七日。

晴。白く澄みたる空に雲の一片だにもなく、淡い日差しの仄温かきが否応にも身を寒からしむる。睡眠未だ長からず。働く度に疲労積もれり。憂きたる身を安らけく方策なほ解らじ。小賢しく思ふことこそ心病ます蠱毒なるめりと思ふが賢しけれ。

十二月十六日。

晴。小春日和と呼びてもなほ相応しからざる暑さなり。年越さずして春来らんと思ふばかりの気温の高きに道行く人の或はコートを腕に掛けたるもあり或は袖を捲くりたるもあり。室内なればさらなり。職場にては半袖で過すもあり。ゆくりなくも此年の夏のいと暑…

十二月十五日。

晴。寒からず。半年ばかり髪切らざれば徒に伸び過ぎたるはさすがなれど未だ散髪に往く心起らず。何故にとも云うべからず。ただ心理的なるものにて嫌ひなりと云う外になし。 職場にて痩せたるやと訊かるる。およそ体重に変化なければ面窶れしたると見ゆ。

十二月十四日。

晴。日用必需品の幾つかなくなりたるに気づく。予め買ひ置くほどの余力もなかるべし。生活の崩れたればこそ。

十二月十三日。

暁方まで得睡らず。近隣なる書店に本を購ふ。

十二月十二日。

吉祥寺に往き枕と中華調味料を買ふ。

十二月十一日。

殆ど睡り得ず。夜、久方ぶりに雨降る。

十二月十日。

晴。睡眠短し。

十二月九日。

特記すべきことなし。

十二月八日。

晴。ただ体調悪し。

十二月七日。

晴れて暖かし。仕事閑却なり。

十二月六日。

稀にいと寒き日はあれど、此年は暖冬なり。上着なくして出歩くこと易し。ただ大半の人にぞ驚かれぬる。

十二月五日。

宿酔いまだ残れり。先週作りしカレーの残りたるを食す。腹を壊しけり。

十二月四日。

晴れていと寒し。冬将軍の襲来なるべし。 昨夜深酒したりければ頭痛吐気甚多し。

十二月三日。

いよいよ年の瀬の迫りたるを思へる日なり。冬の寒きに、暦の更新に、年忘れの宴に。師をだに走らす忙しきは年明るまで続くべし。

十二月二日。

晴れて寒し。仕事繁忙を極める。夜、芋焼酎を飲まほしくなりて黒霧島を買ふ。