懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

創元推理文庫『世界推理短編傑作集2』読了

江戸川乱歩が編纂した偉大なるアンソロジーの改題新版、その第2巻。 世界推理短編傑作集2【新版】 (創元推理文庫) 作者: 江戸川乱歩 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2018/09/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 旧版からの変更点は以下のよ…

美少年にしか目がいかない人のための秋アニメ2018その2

ソードアート・オンライン アリシゼーション 説明不要のラノベ原作アニメ、SAOシリーズの第3期。原作では第4部にあたるアリシゼーション編。本作では絶対美少年キリトさんの他にもうひとり主人公格の美少年ユージオが登場。そうそう、これこれ、こういうのを…

美少年にしか目がいかない人のための秋アニメ2018

秋が始まって2週間、今季はなにを視ようかだいたい固まってくる頃ですね。僕はといえばdアニメストアでのアニメ視聴勢なのでそろそろ各作品の配信が始まってくる頃です。今季はなにを視ようか。自分のための備忘録として。 アイドルマスターSideM 理由あって…

太田忠司『月光亭事件』読了

私がこれまでに読んだことのある太田忠司先生の作品は『僕の殺人』ひとつきりだった。たった1作読んだだけでこういうことを言うのはちょっと気が引けるのだが、この1作だけで私は太田忠司先生の描く世界に全く魅了されてしまった。つまるところ、いわゆるひ…

夏も終わってしまって今更ながらDIVE!!を視たけど最高だった件。

結論から言うと、最高の夏がそこにありました。飛込競技を通して描かれる少年たちの青春の物語。秋も深まる季節ですがまだ視ていない人に強くオススメしたい作品です。原作は森絵都先生の小説で既に完結しているもの。アニメ版は2017年の夏に放送されたもの…

オンエア! イベント【うっきうっき特訓★山登り】感想

遅ればせながら、Hot-Bloodイベ、お疲れ様でしたー。ランボSSR央太くん、ほしかったけど、さすがに獲りにいく余裕はなく。泣く泣く地味な順位に落ち着きました。推しのためにいまは温存するときということで。 ユニット全員で雑誌の取材を受けることになった…

下村明『風花島殺人事件』読了

日下三蔵先生の偉大なる仕事のひとつ、ミステリ珍本全集。悪趣味な探偵小説愛好家をうならせずにはおかないこのシリーズ、狭義のミステリーだけでなく、SF、ホラー、怪奇幻想などなど出色のエンタメを集めたものだが、その中でも最も本格推理小説寄りなのが…

ドロシー・L・セイヤーズ『殺人は広告する』読了

ちょうど1年ほど前に『ピーター卿の事件簿』の新版が発売されたことはまだまだ記憶に新しい。ピーター・ウィムジイ卿シリーズの長編は90年代半ばから00年代初頭にかけて10作目までが創元推理文庫で出され、最終作とされる『忙しい蜜月旅行』だけはハヤカワ文…