懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

【祝】オンエア1周年おめでとうございます!

「オンエア、1周年だって。早いねー、もう1年か……。1年!? 嘘でしょ。もう3年くらい経ってると思ってた」というのが率直な感想です。新たなソシャゲが綺羅星の如く誕生し、流星の如く消え去っていく昨今、オンエアはなんというか大ベテラン選手くらいの安定感をすでに纏っている印象です。ともあれ、1周年、おめでとうございます、と同時に素晴らしいコンテンツをありがとうございます。

 

1年、つまり365日。本日8月16日がリリース記念日だということは、皆勤賞の皆さんは昨日でログイン365日目、今日で366日目に突入という計算になるでしょうか。僕はといえば…………

f:id:shonen_meiro:20190816132927j:plain

360日目。何日かサボったんだなぁ。冴くんに怒られるぞう。

 

実際のところ、あんスタ・エムステ・FGO・ダンキラなどなど掛け持ちしていると日課を回すのも大変なもので、オンエアはほとんどログインするだけになっていた時期もあったりなかったり、あったり……。

 

といった状況でしたがここ最近は僕の中でオンエアが再流行。メインストーリーを読み直したり、ようやくユニットストーリーを全部読んだりして改めて気づいたのは。

「オンエア! めちゃくちゃ面白いじゃねぇか……」ということ。

なんでもっと早く読まなかったの自分? と呆れてしまうくらい面白い。ユニットストーリーは長かったけど全部読んで本当によかった。メインストーリーだけでは見えてこないキャラクター同士の関係性やユニットメンバーの絆がシリアスなエピソードを通してとても魅力的に描かれていて、どのユニットもますます好きになりました。みんな好きすぎて推しユニットが選べない。

 

ユニットストーリーが過去の話なら、イベントストーリーはメインストーリー周辺の現在の話ですね。こちらも各キャラの関係性や成長をさらに掘り下げていくように描かれていて読み応え抜群です。なによりフルボイスってのがすごい。というか、オンエアはボイスを惜しげもなく投入してくるので本当に無料でいいの? って思います。感謝の課金しなきゃ。

 

さて、メインストーリーは続編を予感させる終わり方をしているので、いずれ第2部がくるのでしょう。周年記念期間が終わったら実装という可能性はありそうですが、どうなることやら。改めて、1周年おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。