懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

【ラーメン】五丁目ハウス / 中野

五丁目ハウスは、中野のラーメン屋密集地帯、サンモール商店街の東側の細い路地にある家系ラーメン店だ。一見するに家系とは思えない(いやそもそもラーメン屋とも思えない)屋号のお店だが、家すなわちhouse、なるほど五丁目家に通じるというわけだろう。なにが五丁目なのかと思い調べてみると、所在地が中野区中野5丁目。だから五丁目ハウス、というのは全て私の想像である。裏はとっていない。

 

なんとなく家系が食べたくなって平日の昼時だが訪れてみた。わずか7席の小さなお店ということもあってかやはり行列が外に伸びていた。15分ほど待って、90年代J-POPの名曲がひっきりなしに流れる店内へ。味玉並盛、780円に、ほうれん草、80円。

f:id:shonen_meiro:20200222181202j:plain

オーダーは固め、濃いめで。そしてやはり家系はれんそうマシに限る。こんなに青々として、家系は実質野菜だ。しっかり濁ったスープはとろみがあって濃厚な味わい。濃厚なんだがしょっぱすぎることはなく、スッキリしてるといってもいいほど飲みやすい。絶妙なバランスで美味い。味玉はしっかり完熟。これも美味い。卓上調味料はにんにく、豆板醤、生姜の黄金3点セット。ごまはすりごまである(手回しで擦るタイプではなく、既に擦られたごまが容器に入っている)。私は家系を食べるときはごまとにんにくをたっぷり入れるのが好きだ。さらに好みをいえば、ごまは擦っていない炒りごまが好きなのだが、もちろんすりごまだっていい。ちなみにこちらのお店はご飯が無料である。となるとついつい頼んでしまうもの。お腹いっぱいで、ごちそうさまでした。

【訪問日:2020/2/21】