懐風堂日誌

同人サークル・少年迷路主宰 五戸燈火の日記

コミックマーケット95にサークル参加してました。

冬ですね。冬といえばコミケですね。
平成最後のコミケ、おつかれさまでした。
 
前回から更新が途絶えていたのは概ね管理人の怠惰なせいでありますが、冬コミの原稿に追われていたせいでもありました。
過去形です。コミックマーケット95にサークル参加してました。こういうのは前もって宣伝するべきでありますが、めんどくさかったため、原稿で力尽きていたためブログを更新する気力がなかったのです。
 
今回出した本はオリジナルの青春小説です。少年同士の友情やら恋愛やらがメインのラノベちっくなものです。久しぶりにわりとしっかり小説を書いたのですが、やはり楽しいものですね。めちゃくちゃしんどいものでもありますが。
 
思えば、はじめて小説を書いたのはもう10年以上も昔のことになります。それ以来、書きたいものだけがたまりにたまって、なにひとつかたちにすることができませんでした。生来の完璧主義的な気質が見事に裏目ってるパターンですね。なので今回は作品の完成を目指さず、とにかくできたところまでで本を出す、これだけを目標にやってみたら、なんとか本を出すことはできました。デザインやらなんやらは最低限読めるだけのもので、普通紙にコピって綴じただけのものですが、それでも紙の本ができたというのはやはり感慨深いものがありました。
 
なにもできないまま無為に時間だけが過ぎていくよりはよかったのではないかと思います。なにげに同人イベントで本を出すのははじめてで、はじめてだからこそちゃんとしたものを作りたい、と思っていると絶対に本は出ない、だからこれでよかったのだと思います。
 
今回出した本の中身はまだまだ書きかけのものなのでまた機会を改めて完結版を出したいところです。まだまだやりたいことは尽きない、にもかかわらずもう随分と人生の時間を無駄にしてきたし、それはたぶんこれからもなかなか変わらないとは思うけれど、少しずつやれることをやっていきたいと思います。
 
冬の新刊についての覚書
・使用ソフトはAdobe InDesign CC 2019
・本のサイズはA5よりちょっと小さい(194mm x 140mm)
・本文は2段組、20字×22行
・印刷、製本は秋葉原製作所さんにて
・紙はコンビニの印刷機とかと同じやつ
・中綴じ40ページ
 
今回インデザインを使ってみて気づいたのはデフォルトの設定だけでは思ったような文字組みができないということ。そこまでいじってる余裕が今回はなかったのですが、次回は文字組みの設定もいじってみたいところです。あと表紙とかもうちょっと頑張る。
 
あらためて、冬コミ、そして2018年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。